2026年度
7月レポート
目次:
・七夕の節句クッキング
・七夕まつり
七夕の節句クッキング
日時:7月4日(土)午前10時~午後1時
対象:小学生以上
毎年恒例となった「節句クッキング」。7月は七夕にちなんで、粉から手打ちで讃岐うどんを作り、天の川をイメージしたメニューに挑戦しました。
まずは、手打ちうどん粉に塩水を加えながら生地をこねるところからスタート。粉が少しずつまとまり、生地へと変化していく様子を、子どもたちは興味深そうに見つめていました。しっかりこねた生地を寝かせた後は、綿棒で薄く伸ばし、包丁で切って麺にしていきます。麺の太さにはそれぞれの個性が表れ、太めに切る子や、細くきれいに切る子、細すぎて麺同士がくっついてしまう子など、一人ひとり違った手打ちうどんが出来上がりました。
副菜には、いりこ大豆とたたきキュウリを作りました。たたきキュウリでは、子どもたちが思い切りキュウリをたたきながら、笑顔で楽しそうに調理する姿が見られ、にぎやかな時間となりました。
最後は、それぞれがうどんに星をちらし、副菜を彩りよく盛り付けて完成です。自分たちで一から作った手打ちうどんの味は美味しく、七夕らしい季節を感じながらいただくことができました。
次回の節句クッキングは、9月の「重陽の節句」を予定しています。
みんなでコネコネ
麵の太さは慎重に
いりこを炒めます
たたきキュウリは渾身の一発
七夕まつり
日時:7月7日(火)午後4時~5時
対象:どなたでも
今年も七夕まつりを玉川学園町内会と共催で行いました。
去年からひとつグレードアップして、笹に使う竹を今年はぬぼこ山神社の竹をいただきました。飾りは毎年同様に館内で自由に作成できるスペースを設け、色んな人に作ってもらいました。去年は輪飾りが大量でしたが、今年はお願いごとの短冊が多くぶら下がりました。
お祭り当日は、笹を挿したお神輿を担ぎ広場をねり歩きました。その後は盆踊り大会が始まり、子どもにとって知っている曲は少なかったかもしれませんが、お手本の見よう見まねでリズムに合わせて楽しく踊ることができました。
みんなで飾り付け
お神輿ワッショイワッショイ
最後は盆踊り




