• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2025年度

10月レポート

目次:
ハロウィンクッキング
ころころハロウィン2025

ハロウィンクッキング

10月25日(土)午前10時~午後1時
小学生以上

今回、初めての試みとしてハロウィンクッキングを行いました。
これまでのアンケートで「お菓子作りをしてみたい!」という声が多く寄せられていたことから、児童館の“エプロン隊”(お料理担当スタッフ)が試行錯誤を重ね、かぼちゃを練りこんだマドレーヌとスープのレシピを考案しました。
当日は、みんなで協力して調理を進めました。
マドレーヌ作りでは、卵を泡だて器でしっかりと混ぜ、黄色い卵が白くなるまで頑張って泡立てました。その後、粉とかぼちゃ他を加えて型に入れ、オーブンで焼き上げました。
スープには、かぼちゃのほかにもジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ピーマン、ベーコンなど、たくさんの野菜が入っています。
タマネギを切る時には「目が痛い~!」と言いながらも頑張る姿があり、ジャガイモを皮むきしていた班には、普段から料理をしている子もいて、手慣れた様子が見られました。
スープを煮込んでいる間には、児童館職員によるクイズ大会も行われ、大いに盛り上がりました。
出来上がったマドレーヌとスープは、みんなで仲良く美味しくいただきました!

泡立て機で混ぜます

上級生が下級生を優しく教えてくれました

ピーマンはお好き?

キレイに焼けました

ころころハロウィン2025

10月29日(水)午後2時30分~4時30分
小学生以上(年長も可)

今年も「子ども110番の家」を巡るハロウィンイベントが行われました。
この取り組みは、以前に子どもから出た「道で怖い思いをしても、知らない人の家には助けを求めて入ってはいけないと思ってしまう」という一言がきっかけで始まったものです。
ここ数年は参加者が少なめでしたが、今年は多くの方にご参加いただきました。
親子での参加も多く、保護者の方からは「子どもが守られている実感がした」との感想もいただきました。
また、ご協力くださった「子ども110番の家」の皆さんにもこのイベントがすっかり浸透し、楽しみにしてくださる方が増えています。
子どもも地域の方も一緒に楽しめる、温かいイベントになったと思います。
一緒に歩いてくださった駐在さんから「こういうハロウィンはいいね」と地域と一体となっていることを評価していただきました。あの荒れた渋谷のハロウィンの経験者でいらっしゃるそうです。
今後もこの取り組みを大切にし、来年も続けて実施していきたいと思います。

子ども110番の家の人にご挨拶

ひとりひとりトリックオアトリート

ぬぼこ山神社でお話ししました

お花屋さんはカゴを綺麗にデコレーションしてくれました