2025年度
7月レポート
目次:
・七夕まつり
・七夕の節句クッキング「そうめんで天の川づくり」
・玉川大学中村ゼミコラボ企画 ころころレストラン
七夕まつり
7月5日(土)午前10時30分~11時30分
どなたでも
今年は初めて、町内会の皆さんと一緒に七夕を楽しみました。
お祭り当日まで、子どもたちは飾り作りに大忙し。
短冊に願い事を書いたり、折り紙で提灯を作ったり、輪飾りをず〜っと繋げ続ける子もいました。
完成した笹竹飾りはホールに飾って、当日は広場にも登場して、紙テープのくす玉が風に揺れて、とてもきれいでした。
さらに、町内会が用意してくれた「七夕神輿」に、児童館で作った笹竹飾りを差し込んで、みんなで広場を練り歩きました!
地域の方々と一緒に楽しむ、にぎやかで特別な七夕となりました。
いろんな飾りを作ったよ!
輪飾りの大量生産
折り方が分からなくても手順が書いてあります
七夕神輿の登場!
七夕の節句クッキング「そうめんで天の川づくり」
7月5日(土)午前10時~午後1時
小学生以上
今年の七夕の節句クッキングはそうめんを天の川に見立てて、星型のニンジンやチーズ、オクラをトッピングしました。
さらに、レタス・キュウリ・トマトのサラダ、ピーマンとベーコンの炒め物、玉子焼きも作って、彩りいっぱいのごはんになりました。
「そうめんにお顔つけてみよう〜」と子どもたちの発想もひろがり、見た目もかわいいお料理が完成しました。
次回は、9月の「重陽の節句」。どんなお料理があるのかお楽しみに♪
卵は上手に焼けたかな?
お野菜の炒め物
どんな盛り付けにしようかな~
にっこり笑顔が出来ました
玉川大学中村ゼミコラボ企画 ころころレストラン
7月12日(土)午前10時30分~午後1時30分
小学生以上
玉川大学教育学部ニュースページ
https://www.tamagawa.ac.jp/education/news/detail_189.html