• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2023年度

12月レポート

目次:
たき火の学校キックオフイベント「ピザを食べたい人集まれ」
Try it「サンタさんにキャロットケーキを!~おみやげつき~」
子ども委員会企画「クリスマス会」

たき火の学校キックオフイベント「ピザを食べたい人集まれ」

12月2日(土)午前10時~午後1時30分
小学生以上(幼児も可)

この冬からスタートの自主事業「たき火の学校」第一弾のイベントを行いました。今回のテーマは「ピザを食べたい人集まれ」ピザ窯を使ってのピザ作りを行いました。
コロナ禍前には頻繁に行っていた園庭のピザ窯でのピザ作りも食のイベントが制限されてからは久しく行っておらず、職員も久しぶりのピザ窯運用にドキドキしながらのイベントとなりました。
子ども達は生地をこね、発酵させ、延ばし、トッピングを行いました。気温が低く、発酵に時間がかかってしまうというアクシデントはありましたが、その間、絵本の朗読や手遊びを楽しみました。
仕上げは高温のピザ窯で焼き上げます。焼き上がりはあっという間で次々と焼けるピザにみんな驚いていました。
薄生地のピザはサクサクでとても美味しく仕上がり、青空の元で園庭に並べたテーブルで食べる様はちょっとしたキャンプ気分を味わえ至福のひと時でした。

発酵した生地はふわふわ

火が通りやすいよう生地を薄く延ばします

トッピングは十人十色

窯の中は数百℃

上手に焼きあがりました

焼きあがった準に配ります

Try it「サンタさんにキャロットケーキを!~おみやげつき~」

12月14日(木) 午前10時~午後1時
乳幼児と保護者

クリスマスが近づいてきたこの日のクッキングは、館長先生のオリジナルレシピの「キャロットケーキ」作りにチャレンジしました。
まずは持ってきたおろし金を使ってにんじんをすりおろします。子どもたちは力をこめて固いにんじんが少しずつおろされていく様子を面白そうに見ながらおろしていました。次に小麦粉をふるいにかけて初めての卵割り。そしてその他の材料も全部まとめてまーぜまぜ。ケーキの生地は少しずつ固く、重くなっていくのですが、その変化も子どもたちにとっては楽しい出来事のようでした。
そうして出来上がったケーキには白い粉砂糖をかけて、まるで雪が積もったかのような仕上がりに。「これ、本当ににんじん入ってるの?」との声が上がるくらい、お店のパウンドケーキよりおいしいケーキが出来上がりました!
次のTry itは3月、ピザ作りです。

にんじん、ずーりずり

ちいさなおててでがんばってます

ふるいのようすに興味津々

たまご、きれいに割れました

力をこめてまぜまぜ中

いただきます!

子ども委員会企画「クリスマス会」

12月23日(土) 午後3時~5時
小学生以上(工作とビンゴ大会のみ幼児も可)

クリスマス直前の23日にころころ児童館の「子ども委員会クリスマス会」を開催しました。クリスマス会のプログラムは子ども委員達が考えた「松ぼっくりのツリーとリース作り」「新聞玉雪合戦」「かたきうち」「ビンゴ大会」です。12月に入って毎週土曜日と、平日の子ども達の空いている時間に集まり、役割分担をして準備を行って来ました。
当日はプログラムの進行、工作の指導、審判を交代で行い、子ども達なりにどうやったら参加者も自分達も楽しめるか考えて進行していました。
今年の子ども委員は低学年が多く、どうなるかと思いましたが、どのプログラムも参加者からは大好評で楽しいクリスマス会となりました。

今日は子ども委員会が主役です!

作り方や道具の使い方も指導もしました

雪合戦は小学生全員で楽しみました

フリスビーをもったサンタが登場!

最後はみんなでビンゴ大会

持ち寄った景品も喜んでもらえました