• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2022年度

4月レポート

目次:
ころころ探険ツアー
春の小川先生現る
けん玉マスター

ころころ探険ツアー


4月が始まり児童館にも新1年生となった子が来館しました
「ころころ児童館ってどんなところ?」
「何ができるんだろう?」
という疑問や不安を少しでも減らすため「ころちゃん」がかくれんぼをしながらころころ児童館を紹介
「ころちゃんみつけた!」「屋上初めて上がった」「しってるしってる!」
等と楽しんでいる様子で探険ツアーを通して児童館を身近に感じてもらえることが出来たことと思います。

ころちゃんみぃつけた!!

児童館を探検中

春の小川先生現る


4月9日に木村彰男先生のガイドの下、奈良谷戸まで春の散策に行ってきました。
春の芽吹き、やわらかな青葉、風にゆれる花、カエルやウグイスの声、見て、聴いて、触って、息を大きく吸えば、身近にもある小さな自然の造形を五感いっぱいに感じることができました。
ぬぼこ山では顔を出したばかりのタケノコをさわり、「ヘビしんさん」が住んだというお庭の谷間には、釣り船草、シャガ、銀ラン、山吹などお花がいっぱいでした。ウグイスのさえずるならまち原っぱではお弁当を広げ、田んぼのアゼを歩いたり、わき水に手をいれたり、楽しい春がいっぱいでした。

散策ルート

ぬぼこやまで安全祈願

なんとスカイツリーがぼんやり、、見えなかった

ならまち原っぱでお弁当

けん玉マスター


4月のマスターシリーズはけん玉!
けん玉の腕を磨き、進級を目指します。
1日で初段まで合格するつわものや、ライバルを決めて負けないよう練習に励む子、地道に級をあげていく努力家など皆で切磋琢磨していました。
貸し出しおもちゃのけん玉が無くなる程人気も爆発。
目指せけん玉マスター!

練習に励む様子

気づけば50人超の参加者