• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2021年度

3月レポート

目次:
ふれあいサタデー
ドッジビー大会
第34回竜王戦

ふれあいサタデー


3月18日、ふれあいサタデーの講座「ボールレクリエーションを楽しもう」を開催しました。雨の中、元気な6年生が6人やってきてレクリエーションを楽しみました。
講座の最後に自分たちでボールゲームを考える時間を設けたところ短い時間の中で楽しそうなアイデアが出てきました。最後に子どもたちが考えたゲームを行い講座終了。
発想力も協調性も流石6年生!皆元気な中学生になることと想像しながら見送りました。

後日、感想のお手紙を頂きました以下抜粋
「棒サッカー楽しかったです」「最後に考えたボールゲームぜひやってください」「楽しくボールの遊び方をおしえてくださり本当にありがとうございました」「実際に考えてそれを楽しむという経験がなかったので新鮮でとても楽しかったです」

手にボールがなじんだころ

だんだん動きがダイナミックに!

チームで考えたゲームのルールを清書

自作ゲーム実践編

ころころ&MOこもこ合同企画ドッジビー大会


3月28日MOこもこにて合同企画ドッジビー大会を行いました。
ころころチームは少ない人数の参加でしたがMOこもこチームの助っ人も加わり戦いが始まりました。今回はディスクドッジ、ゴールドッジ、敵討ちを行いそれぞれのルールの中楽しんでいる様子が見られました。交流企画で顔見知りができたこともいい経験になったと思います。

ゴールドッジの様子

優勝したチームに賞状授与

第34回竜王戦


3月30日、勝又清和7段監修のもと第34回竜王戦が行われました。
勝又さんが始めの言葉で将棋を通して交流を大事にすることを主にしているとの事を話されており、子どもたちも1戦1戦真剣に取り組むと共にたくさんの局を重ねて交流を深めていました。
見事最多勝、最多対局賞を取った子には賞状と景品が贈られ、とても珍しい景品に喜んでいる様子が伺えました。

勝又さんのはじめの言葉

対局前、緊張感伝わります。

対局の様子

!!賞状授与!!